人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオイワカガミ
オオイワカガミ_d0016725_3565545.jpg

Kanさんのところに載っていたオオイワカガミを見て,気になったので見に行ったら,ここの生育地ではほとんどがまだつぼみだった.冬にも葉が枯れないと言いながら,右に見えるトキワイカリソウと同様,オオイワカガミも越冬した葉は焼けたような色になる.はたしてこの葉で光合成できるのだろうか,と疑問に思ってしまうが,単に栄養を蓄えるために葉を落とさないだけかもしれない.

オオイワカガミ_d0016725_3574865.jpg

2個体だけ咲いている個体を見つけたが,どちらも白花だった.造形が美しい花だと思う.

オオイワカガミ_d0016725_3591731.jpg

こちらは桃色花.花茎を持ち上げている個体はたくさんあったので,まもなくきれいな花を見せてくれることだろう.


by 6th-kingdom | 2005-05-08 17:48 | 春 -home-
<< ウワミズザクラ サクラソウ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31