カテゴリ:春 -home-( 88 )
カシワ
d0016725_21303384.jpg

ラテン語で「大きな楢」という名前が付けられたカシワ.その名前のとおり,大きな葉を付ける.ドングリも大きい.展葉と同時に開花する.

d0016725_21311917.jpg

風媒花なので花は目立たないのだけど,新葉はものすごくきれい.ベルベットで作ったコサージュみたい.でも,カシワを見なければベルベットでこんな色・形のコサージュを作ろうとは思わないと思う.何より,こんなグラデーションのある布を作るだけでもすごい技術だ.ありきたりの言葉だけど,自然はすごい.


[PR]
by 6th-kingdom | 2005-05-15 16:36 | 春 -home-
ゴヨウアケビ
d0016725_22513575.jpg

アケビの実といえば,山で採れる秋の果物の中でも5本の指に入るくらいポピュラーでおいしい.ただ,花は意外と知られていないようで,初めて見た人はほぼ感激する.僕もそうだった.

普通,アケビというと2種類を思い浮かべる.果実が2つに割れるいわゆるアケビと,果実が割れないムベだ.ムベは石アケビ・トキワアケビなどとも呼ばれる.個人的にはムベよりもアケビの方が好きだなぁ.

ところが,果実が割れるアケビにも2種類あって,小葉が5枚のものをアケビ,3枚のものをミツバアケビと呼ぶ.おそらく,この2種の果実は区別せずに食べられている.葉の数が5枚と3枚という違いがあるが,決定的な違いは花で,アケビが淡い紫色をしているのに対し,ミツバアケビは暗紫色.

さらに!アケビとミツバアケビは交雑して,ゴヨウアケビという雑種をつくる.ゴヨウアケビの小葉は3個または5個で,ふちに波状の鋸歯がある(波状鋸歯はミツバアケビの特徴).花はミツバアケビと同じ暗紫色.

こうなってくると,自分が食べているアケビがなんだか解らなくなってくるが,少なくともゴヨウアケビではないはず.ゴヨウアケビは実をつくらないらしい.ということは,秋にここに来ても実は期待できないということか・・・.


[PR]
by 6th-kingdom | 2005-05-15 16:36 | 春 -home-
アセビ
d0016725_22533715.jpg

「馬酔木」と書くように,毒がある.父親に聞いた話では,以前はこの枝を列車の窓から川に投げ込み,下流にある駅で下車して流れてくる魚を捕る人が居たらしい.エゴノキと同じ要領だ.

春先にはきれいな花を付けるが,新芽の芽吹きも負けないくらいに美しい.


[PR]
by 6th-kingdom | 2005-05-15 16:27 | 春 -home-
フモトスミレ
d0016725_234546.jpg

とにかく小さい.手前に見えるイヌツゲの葉と比べると,その大きさが分かるが,この個体で高さ3cmにも満たない.それでもしっかりスミレのつくりをしているのがうれしい.唇弁に紫のスジが入る.


[PR]
by 6th-kingdom | 2005-05-15 16:22 | 春 -home-
ダイセンミツバツツジ
d0016725_2313013.jpg

大遣山には,コバノミツバツツジに遅れて咲くこの花が群生する.コバノミツバツツジよりも色が濃い.

d0016725_2321391.jpg

雄しべの数は10個.この個体は一番上の列片に白い斑が入っていた.


[PR]
by 6th-kingdom | 2005-05-15 16:19 | 春 -home-
サルトリイバラ
d0016725_22582730.jpg

サルトリイバラの花はかわいい.いや,花だけでなく,葉もきれいだし,実に至ってはリースにされるほどだ.それなのに広島では「サンキライ」なんて呼ばれてしまう.トゲのあるのは嫌われるのかなぁ.

d0016725_22592291.jpg

これは山頂付近に咲こうとしていた花.風衝地では葉が固くなり小さくなる.逆に林内などの日陰では葉が柔らかい感じになる.以外と生育環境は幅広い.


[PR]
by 6th-kingdom | 2005-05-15 16:05 | 春 -home-
ハルガヤ
d0016725_163888.jpg

千町原で最も個体数の多い草じゃないだろうか.とにかく多い.後ろに見えるハルザキヤマガラシと同じ頃に咲くのだけど,イネ科の花らしく地味なので,咲いていることに気付いてもらえない.一握りちぎってもむと,まさに干し草のにおいがする.匂いの元はクマリンという物質で,サクラにも含まれる.桜餅と干し草も良い匂いなのだけど,ハルガヤの花粉は体質によってはアレルギーを引き起こす.


[PR]
by 6th-kingdom | 2005-05-14 08:54 | 春 -home-
ハルザキヤマガラシ
d0016725_185616.jpg

春が終わる頃にたくさん咲く.ナノハナに近縁の仲間だが,いわゆる「菜の花」と呼ばれるセイヨウアブラナではない.何より,あのむせるような甘い匂いが無い.外来種.


[PR]
by 6th-kingdom | 2005-05-14 08:52 | 春 -home-
ズミ
d0016725_13421.jpg

バラ科の花らしく,にぎやかに咲くが,リンゴ属なのでなんだか果樹にも見える.花の咲き方は年によってばらつきがあるようだが,今年はたくさん咲いた.

d0016725_145794.jpg

花は真っ白だがつぼみ紅が差す.これは開きかけの花で,まだ桃色が残っている.


[PR]
by 6th-kingdom | 2005-05-14 08:49 | 春 -home-
アキグミ
d0016725_12396.jpg

春咲くのにアキグミ.はじめて聞いた時に「なんで?」と思ったけど,昔の人には花なんかよりも食用になる実の方が重要だったということに思い当たった.なるほど,そりゃそうだ.

合弁花のようにも見えるけど,これは花筒といって,4個の萼片からなるもの.花弁は無い.


[PR]
by 6th-kingdom | 2005-05-14 08:01 | 春 -home-


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31