人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホンシャクナゲ
ホンシャクナゲ_d0016725_3383392.jpg

山に咲く花を見るとワクワクする.それが珍しい花ならなおさらだ.反対に,庭に植えられた花を見てもあまり心が動かない.それどころか,それが山から取ってこられたことを考えると,なんだか疲れる.どんなものでも楽しみ方は人それぞれだけど,自生地に危害を加える人と相容れることは絶対に無いだろう.

ホンシャクナゲも,人に翻弄された植物だ.コバノミツバツツジダイセンミツバツツジと同じくツツジ属(Rhododendron)なのだけど,葉の様子や花の姿は全く異なる.とにかく豪華な花を付ける.そして葉は力強い.

葉陰になっても,樹形が整っていなくても,山で咲く花を美しいと思う.それを殺める行為はさもしく,愚かで,恥ずべきことだ.


by 6th-kingdom | 2005-05-08 15:10 | 春 -home-
<< ヤマグルマ コナラ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31